カレー

おととい夜思い立って、カレーを作った。 ルーは使わないやつ。 4年まえくらいにもカレー作りにハマってて、そのときはかぼちゃを牛乳で煮崩して、カレーパウダーとか入れてたな。 今回は鯖の水煮缶でフィッシュカレーにしてみた。 出来立てをお米と食べたら…

のこりの時間

山崎ナオコーラさんの文章がすきだ。 たとえとか色とか、描写のかんじがとても心地よくて 目をつぶって鼻を効かせてそれをイメージしたくなる。 「意味のないものを書きたい」となにかのインタビューで言っていたかな 意味なんてなくていいのかも、と思わせ…

一年に何度しかない

今日は一年に何度しかないんじゃないかと思うくらい 気分よく1日を過ごせた。 わたしはほんとうにほんとうに気分に振り回される。 やろうとしているすべてのことにイメージを持ちすぎていて その通りにいかないと全部ダメになってしまった気になって 投げ出…

並行してすすむ

ブログやwebの連載がすきだった人が死んでしまったらしい。 信じられず、ちょっと手があくとすぐにツイッターやネットを検索してしまい 追悼の文章やことばを書いている人のところへたどり着き、読む。 おなじ福岡出身、わたしのなかの希望がひとつなくなっ…

雑記

信頼していた友人と決裂してしまった。 手伝いを頼んだけど、連絡がなかなかこないことにいらついて ついに気持ちをぶつけてしまった。 あちらはかなり頭に血が上った様子だった。 でもまた何年後かに関係はもどる気がする。 ● 友人に名刺のデザインを頼み、…

搬入前日

気持ちが落ち着かない 感受性が妙に敏感になっていて(この表現はあってるのか) 外にいても家にいてもちょっとのことが異常に気になってしまう すぐにからだが疲れてしまって仮眠するんだけど 怖い夢ばっかり見て目が覚めてもすっきりしない これから何回こ…

すきなひと

もう冷めたと思っていたのに、最近また気持ちがふつふつと… きっかけはよくお店にシフトインしてくれるから。 単純だなあ あの人にわたしはなにを見てるんだろう なにがそんなにいいのだろうか どうせ終わったら幻想だったなと思うのに 名前で呼んでくるのと…

お金とか、雑記

給料日を迎えて一気にいろんな支払いをした。正直今日はほっといたらめちゃくちゃ塞ぎ込みそうな気分だったが払い込みを終わらせるとすっきりした。すこし前までは公共料金とか家賃とかカードの支払いとか憂鬱で仕方なかったし、なぜこんなことに金が必要な…

砂肝

労働を終えて帰るとちゅう ものすごくビールが飲みたくなった。 こないだ一人サイゼリヤ飲みデビューしたので 今日もいっちょやってやろうかと思った。が 帰るルートのちょうどいいところにサイゼリヤがなかったので まっすぐ家に帰ることにした。 ビールを…

パルプボックス

www.livingmotif.com 最近引っ越しをして、くらすことについていろいろ見直してる。 前は妹と同居していた。 だれかと一緒に暮らすことで助かることはたくさんあったが どうしても共同の部分のモノの使い方や片付け方、置く場所がなあなあになってしまう。 …

いまほしいもの

ポスタルコのバック TRAVEL BAG HAMMER NYLON | POSTALCO いっぱい入りそうで、丈夫で長く使えるもの。 リュックもほしいなあ

本屋

本屋を見かけるとつい入ってしまうが 入ったとたんすぐ出たくなることがある。 尊敬する方々の本がずらりと並んでいて それが目に入ると苦しくなる。 本という目に見えるかたちで結果を残している人たちに 「おまえはどうなんだ」と言われている気がして苦し…